« 守山いつき病院 “健康夏まつり”のお知らせ | トップページ | 市政出前トーク「守山区の震災対策について」 多数の参加に感謝 »

2013年7月14日 (日)

守山いつき病院の健康まつりを見てきました

こんにちは 幹事の荒川です。

 昨日の土曜日、守山いつき病院で「健康まつり」が行われました。わたしも、「どんなんかナ」と、覗いてみました。入り口で「健康まつり場内マップ」をいただきました。Img268_800x572

 普段は待合になっている場所が、中央にあったイスがすべてどかされて、思ったよりも「広いナァ~」と感じました。この光景は、何年も通っているわたしには、不思議な世界にも見えました。その広々としたスペースに、ちびっ子がたくさんいて、賑やかでしたヨ。そのちびっ子たちのお父さんやお母さんもいて(当然ですが!)、普段は高齢者の多い待合室や会計の前が、若返ったように感じました。

 入り口の正面には、院長先生や事務長さんなどが出迎えていました。事務長さんとは、先日、「守る会」のメンバーで要望を申し入れた際にお目にかかっていて、お互いに目が合って「先日はどうもお世話になりました」とごあいさつしました。「また、このような機会を設けてください」とも添えました。事務長さんからは笑顔が返ってきて、「お互いにこの病院をよくしていこうという心が通じたのかな」と思います。

 先生方のご紹介と診療担当の表がありました。

Img269_744x1024 

Img270_744x1024_3
 さて、わたしが説明を受けたのは、内科で「65歳過ぎたら、肺炎予防」です。パンフレットをいただき、「日常でかかる肺炎で一番多い病原菌は、肺炎球菌です」のページを開いてくれて、お話を聞きました。わたしも65歳。肺炎は怖いですからね。日常的な予防としては「うがい」などが必要なようですが、予防接種として、肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンがあるようです。

 皮膚科(小児科だったかも知れない)の前に、「ステロイド外用薬・保湿剤の使用量の目安」という印刷物があったのでいただきました。

 整形外科の前では、先生が画面や機器を使って診察か治療か何かの説明の真っ最中でした。これは、難しそうだったので、パス。「手外科シリーズ」というチラシが何種類かあったので、「母子CM関節症」のを貰ってきました。

 帰り際に、試食コーナーへ。ドリンクとヨーグルトとをいただきました。どちらも美味しかったです。ヨーグルトは、ナッツが何種類か入ったもので、ナッツの歯ごたえが面白いナと感じました。どうも、ごちそうさまでした。

 他の用事があって、時間の都合がとれなかったのが残念だなと思います。次回はもう少し時間をかけて回りたいナ。先生方、事務長さん、その他の職員の皆さん、ありがとうございました。

 守る会との懇談も、よろしくお願いしますヨ。守山いつき病院が力を入れている「透析のご案内」もありました。

Img271_581x800

« 守山いつき病院 “健康夏まつり”のお知らせ | トップページ | 市政出前トーク「守山区の震災対策について」 多数の参加に感謝 »

病院のニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 守山いつき病院の健康まつりを見てきました:

« 守山いつき病院 “健康夏まつり”のお知らせ | トップページ | 市政出前トーク「守山区の震災対策について」 多数の参加に感謝 »